27歳からの試行錯誤ブログ

既卒で入社した会社を2年で退職した27歳。 果たして行く末は・・・。           2015/5/14~ 転職活動開始。          基本的にはだらだら過ごしたい人です。

「履歴書(自筆)」、「履歴書を郵送」という絶望

まだまだ転職活動は続いています。

最近は特に家庭内でも不和が続いており、毎日地獄のようです。

 

さて、最近の活動ではタイトルにあるようにこのようなことがありました。

 

①水曜日に大手WEB求人サイトから応募(詳細なWEB履歴書、職務経歴書

 ⇒翌月曜日に返信

  

  「5日以内に履歴書、職務経歴書、自己PR書を郵送してください。」

 

 ・・・!!!!?

 まさか、WEBで応募しておいてさらに郵送を要求しているのだろうか。

 このご時世に・・・?

 

 と思ってメール。

 私『WEB履歴書に不足がありましたか?』

 

 ・・・

 

 ⇒3日返信なし。

 

 ⇒郵送した

 

 東証一部上場企業

 

②HP内の「応募方法」⇒ 履歴書(自筆)

 

 ⇒えっ・・・(まあ自筆を要求してくる昭和初期のような企業もまだあるか・・・)

 

 ⇒自筆の理由 

 「応募者の方には、ご負担をおかけして申し訳ありません。履歴書で最も大事なのは、

   書かれている内容・中身であり、形式ではありません。

  

 わかっていながらあえて・・・?

 お、面白いじゃないか・・

 

 ※大手法人

 

 

 

◆最後に

5年も前から履歴書の自筆文化とかに言及しているけど、減っていっている気がしない。。

そういう無駄な書類作成が仕事上でもまかり通ってるから、本業に集中できず利益を上げられないのだよ・・。

 

前の前の職場でも書類が多い多い、、、

【一見必要なさそうでも実は必要】とか言われたりするけど、

本当に本当は必要なかったりすると思う。

 

www.j-cast.com

 

こういう発想が「普通」だと思うんだけどな。

 

新(卒)入社員に合わせて組織を変えていくことで、時代に合った組織に変革していく。