27歳からの試行錯誤ブログ

既卒で入社した会社を2年で退職した27歳。 果たして行く末は・・・。           2015/5/14~ 転職活動開始。          基本的にはだらだら過ごしたい人です。

税理士試験の勉強は独学か予備校か

大学時代に簿記2級・3級を取得していたこともあり、

2015年4月から税理士試験の勉強を始めました。

 

試験は年1回。8月の真ん中らへん。

 

準備期間4か月ということで、独学を選択しました。

使用教材はTACのテキスト4冊+過去問1冊

教材としては凄くわかりやすかった気がする。

 

ただ、わからない所の自己解決がほぼ不可能であったり、

独学だとやはりモチベーションが続かないこともあり、

圧倒的に予備校に通うことをお勧めします。(自分はやったことない)

 

決められた日にいくだけでもとりあえず勉強ができて、範囲を終わらせることが出来る。ベースが作れる。

 

後重要なのは、

①絶対に合格する!!!という気合

②税理士業界で働く!という意思

③モチベーションの管理

④継続的な勉強環境

 時間・周囲の応援・・・

 

かなあ。

 

自分には①と②が欠けていた(る)。

③も、④も・・・笑

 

むむむ