27歳からの試行錯誤ブログ

既卒で入社した会社を2年で退職した27歳。 果たして行く末は・・・。           2015/5/14~ 転職活動開始。          基本的にはだらだら過ごしたい人です。

フローとゾーン

◆今日は【フロー】と【ゾーン】について

 

なんだかフェアリーテイルに出てくるカエルのキャラクターを想像してしまいますが、

最近気になっている≪集中力≫というものについて。

 

私は子供の頃から「週刊少年ジャンプを読んでいて2時間が経っていて手は真っ黒だった」、「サッカーボールを壁に打ち付けるだけのことを2時間やっていた」とか何かに集中すると他が見えなくなることがあり、たまに自分でも困ることがありました。

 

大人になっていくうちにそれが【フロー体験】、【ゾーン】と呼ばれるものであると知り、なんだか嬉しくなったことがあります。

 

◆書こうと思った理由2つ

なぜ今回、これについて書こうかと思ったかというと、

①『昴』というバレエダンサーの漫画を読んで、ゾーン状態について調べたくなったから。

 

 

昴(1) (ビッグコミックス)

昴(1) (ビッグコミックス)

 

 

 

②自分の得意なこととして「集中」があること(転職活動中なので…)ということで、話を深めようとしたのであった。

 

◆メイン

ということで調べてみると、以外にも仕事にも教育にもつながることがわかった。

いくつか紹介してみると、

 

★どういう状態で人は集中できるか。

 1.自分の能力に対して適切な難易度のものに取り組んでいる

 ・・・

 4.集中を妨げる外乱がシャットアウトされている

 

★教育には何が重要か。

 1.子供が無条件に戻ってこれる、圧倒的な信頼状況

 ・・・

 4.現在へのフォーカス

 

などなど、深く学べば自分の心理状態についてコントロールできるようになるかもなあという話でした。

 

↓引用元となったブログ(絵面が怪しい)

 

blogs.itmedia.co.jp

 

自分では、大学受験の勉強をしているときに集中してMDプレーヤー(懐かしい)から

流れてくる音がなくなったり、ミドルシュートを打った時にシュートがスローモーションに見えたりしたことがあります。いつまでも覚えているのだろうな。

 

matome.naver.jp

 

≪雑記≫

好きにならなきゃ変えられない

という言葉を聞いて、教育学を少し勉強してみようかなと思いました。

 

 ・失業保険の期間が終わってしまった・・・